飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

雨の様子

今日は雨。昨日の夕方からの周辺の累加雨量は15~40mm。よく降っているのは河合町、宮川町なので宮川の水量に大きく影響していないようです。気温は低めで朝のうち19℃ほど。最高気温も25℃に届かないようです。
予報ではまだまだ雨が降るようです。明日も雨予報。

今のところ打保ダムの放水はありません。こんな雨の降り方であればいきなり大きな出水に繋がることもないと思いますが、雨の降り方と関電さんの運用次第です。5t、10tの放水でも場所によっては危険なので、サイレンがなったら水量が安定するまで一旦川から上がりましょう。

今日は共有漁場の友釣解禁です。

午前9時更新
周辺の累加雨量が20~70mmとなりました。上流も結構降っていて、水位も古川大橋で朝より40cmほど高くなっています。このままの雨が続けば打保ダムから放水が始まると思います。

午後7時更新
周辺の累加雨量はいまのところ40~75mmほどです。雨も小降りで水位も下降中。打保ダムの放水量も一時は毎秒70tほどありましたが現在は毎秒40tほどではないでしょうか。
明日ですが、このまま雨が降らず水が落ち着いても今日の濁りが残ると思いますので、釣り辛いと思います。