飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

川の様子

今日は晴れ。とても良い天気です。昨日も良い天気でしたが今日のほうが気温が上がりました。最高気温は10℃超え。最低気温は-6℃ほど。

打保ダムの放水は止まったままです。

渓流釣りを明後日に控えて川の様子を見てきました。水量的にはどの川もいまのところ落ち着いています。そして皆さんの心配されている積雪ですが、例年通りといえば例年通りです。しかし、気温が低かったので積もったまま。特に奥のほうは雪深いと言える状況です。小鳥川や稲越川の奥のほうに行くと1.5m以上残っていそうです。さらに、昨日からの陽気で雪が緩んでいるので道路脇や山腹の雪が道路に崩れ落ちてきます。とても危険です。奥に行くのはお勧めできません。そうでない場所でも十分注意しましょう。
河合町月ヶ瀬地内の道路の様子。河合町内至ることろにこんな所があります。いつ崩れてくるかわかりません。
イメージ 1
河合町元田の小鳥川の様子
イメージ 2
河合町稲越の道路の様子。稲越川沿い、小鳥川沿いどちらも道路にはあまり雪が残っていません。
イメージ 3
河合町稲越の稲越川の様子
昨日からの陽気で雪が緩んでいます。もちろん雪庇に乗れば川に転落します。稲越川だけでなく小鳥川でも雪の上は歩くときは細心の注意を払ってください。
イメージ 4
坂上発電所放水口の辺り。宮川の雪の量は河合町より大分少ないです。それでも日陰には1m以上残っています。大きな石の隙間や急斜面が雪に隠れていることがあり、ハマるととても危険です。注意しましょう。
イメージ 5