飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

明日は渓流釣り解禁

今日は曇り。朝の気温は-2℃ほどとそんなに寒くありません。最高気温も10℃ほどまで上がるようです。

ここ数日とても良い天気が続いていましたが、明日の天気は良くないようです。予報の通りであれば今年の渓流釣りの解禁は雨模様です。今日の午後から雨の予報なので降水量によっては雪代が入るかもしれません。

とりあえず今日のお昼頃の打保ダムの放水はありません。

例年渓流釣り解禁に向けてマス達の成魚放流を行いますが、今年も解禁前日に小鳥川と稲越川に放流しました。
積み込みの様子。
イメージ 1
サイズは塩焼きに丁度良さそうな大きさ。
イメージ 2

昨年から坂上発電所放水口から忍橋までの区間はC&R区間として利用しています。岐阜県のC&R区間はどこも疑似餌釣り(ルアーとフライ、テンカラです。)しかできません。餌釣りはできませんのでお間違えの無いようにお願いします。昨年の状況としては例年の2倍ほどの遊漁者の皆さんに利用していただけたと思いますが、釣れる時と釣れない時の差がはっきりしていて、全体でみるとあまりパッとしない様子だったのではないでしょうか。今年も解禁前にマス達を放流してありますがどんなものでしょう。釣れるといいですが…。
C&Rということで大勢で楽しめる漁場だと思っています。釣果情報はできるだけ詳しく掲載できればと思っています。情報お待ちしております。
イメージ 3
主な入川口の近くには看板や幟旗が立ててあります。
イメージ 4

【お願い】
今年も道路脇に雪が残っており、車を駐車するスペースが限られています。通行の邪魔になるような止め方は絶対にしないようにしてください。さらに、焚き火やゴミの放置も含めて地域で大きな問題となっています。マナーを守って遊漁を楽しみましょう。
今朝も山腹の雪(ほぼ氷です)が崩れて道路に転がっていました。すぐに処理されていましたが、運が悪いと直撃もあるかもしれません。道路を通行する際も、駐車、停車の際も、もちろん遊漁の際も気を付けましょう。
イメージ 5

事務所横のトイレが利用できるようになりました。昨日まで雪に埋まっていました。ご利用ください(奇麗に使ってくださいね)。
イメージ 6