飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

渓流釣り解禁

今日は雨。朝の気温は3℃ほどあります。とても暖かい。予報では”春の嵐”なんて言っていましたが、飛騨でも突風、雷雨の夜でした。周辺の累加雨量は20~30㎜ほど。雪代が出ます。

宮川の状況ですが、打保ダムの放水は今朝方まで止まっていましたが、8時ころから毎秒40tへ。上流からの水に濁りが入っているので宮川全域徐々に濁りが入ってきます。午前10時頃で角川駅の裏に濁りが入っていました。坂上発電所にもお昼過ぎには濁りが入るのではないでしょうか。泥濁りということはないですが、昨日より水量も多く釣りは難しそうです。朝の内はC&R区間にも釣り人がちらほらと…。
イメージ 2

小鳥川は水位が高めですこし濁っているように見えましたが、釣りは大丈夫そうです。稲越川は水位が高く釣りは難しそうです。濁りも少し入っています。下の写真は稲越川、寺村橋の下流の様子。昨日より20㎝ほど水位が高いと思います。
イメージ 1
流れ込む谷川も水位が高くきつい濁りの入っている所もあります。ちょっと難しいです。谷の奥は今が雪崩の一番危険な時です。しばらく入らないようにしてください。
イメージ 3

今日から河合町と宮川町のAコープが閉店となりました。数少ない地域の商店の内の2つが利用できなくなるのは残念です。とはいえ金融関係の窓口は引き続き利用することができます。
河合店。 
イメージ 5
宮川店。
イメージ 4

午後から釣果情報を掲載できそうです。