飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

川の様子

今日は晴れ。とても良い天気です。朝の気温は10℃ほどと相変わらずとても涼しいですが、日中は30℃ほどまで上がるようです。

打保ダムの放水は止まったままです。小鳥川、稲越川も水は少なめ。
先日19日の夜から20日にかけて降った雨ですが、累加雨量は周辺で20~30㎜ほどと大したことはありませんでした。しかし、久しぶりの雨だったことと、短時間に集中して降ったことで泥濁りになる谷川が多く、宮川には濁りだけが残る状況となっていました。

今朝の宮川、祢宜ヶ沢上の様子。少し濁りが残っている様子です。
イメージ 1
今朝の大瀬の様子。こちらは濁りをほとんど感じなくなりました。
イメージ 2

今年も空梅雨でしょうか(平成27年~平成29年は空梅雨でした)。集落の側溝の水量も心配になってきました。ミズゴケが干乾びてます。
イメージ 3