飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

・・・

今日も暑い一日でした。明日も暑くなるでしょう。

打保ダムの放水は毎秒1~2tほど。濁りはまだ残っています。打保から下流の濁りは昨日と同様、釣りはできると思いますが40~50㎝の川底が何とか見える程度でしかありません。

写真は新三川原橋の下。18~20㎝ほどの鮎の群れ。
イメージ 1
増水時の食み跡も結構あります。
イメージ 2

すいません。報告が遅くなってしまいましたが、イヨシロオビアブ(こちらではオロロ、オロ、ウルとか呼ばれてます)が7月末から大量発生しています。今年はとても多いです。場所と時間次第では特に問題にならないと思いますが、藪の近くや朝夕は対策をしっかりしましょう。共有漁場は危険かもしれません。
イメージ 3