飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

明日はアユの試釣り

今日は雨が降ったり止んだりといった様子です。気温は朝の内で15℃。最高気温は23℃。過ごしやすい気温ですが湿度は高いですね。明日もこんな様子になりそうです。

打保ダムの放水量は午後5時で0tです。周辺の累加雨量が1~10㎜程度なので今のところ大きな出水はなさそうです。小鳥川、稲越川の水量も落ち着いています。
昨日の夕方の新旭橋下流の様子。川底の色はくすんで見えますが、よく見てみると鮎が舐めてよい感じです。見えるアユは大きなもので18㎝ほどでしょうか。
イメージ 1
蛇淵橋、大瀬橋の周辺は新旭橋より一回り以上小さそうに見えますがどうでしょう。

明日はアユの試釣りです。昨年の試釣の様子。いい天気でした。
イメージ 2
実施時間は午後0時30分から午後2時30分の2時間です。
実施場所は
小鳥川・稲越川・小無雁(角川発電所~弁天橋)
弘法岩・蛇淵橋・大瀬
成手・平成橋・新中沢上橋・旧坂下小学校・新旭橋・万年橋
です(変更あるかもしれません…。)。

最近の川の様子ですが、コイが産卵期を迎えています。
イメージ 3
たくさんいますが、ほとんど雄。大きなものは80㎝ほど。
イメージ 4