飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

かなり水が増えました

今日は雨。先週から雨が続いています。雨量はそれほど多くはないのですが、降り続いているので、ちょっとした雨でも水位が急に上がります。朝の気温は3℃。事務所から見える山の上は雪が降ったようです。

f:id:miyagawakaryu:20200402081936j:plain

打保ダムの放水量は今朝の早いうちで毎秒100t/sほど。水位としては「まんが王国」辺りで丁度1m高といったところです。濁っています。今日の釣りは難しいと思います。例年のこの時期であれば雪代増水でこれ以上の放水量があることが多いので、今年は本当に釣り易いですね。

f:id:miyagawakaryu:20200402081945j:plain

先週土曜日から打保ダムの放水量は毎秒20~50t/sほどありました。濁りも薄く鱒たちは餌を積極的に追いかけていたようです。とはいえ、水位が高いと釣り辛いですね。打保ダムの放水量が毎秒10t/sを切るととても釣り易いです。毎秒20tは場所が限られます。