飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

ウグイが釣れ始めました

今日は晴れるようです。朝の気温は4℃ほど。最高気温は16℃ほどの予報です。

土曜日の夜の雨ですが、周辺の累加雨量が20~60㎜ほどとしっかり降りました(隣の庄川筋では80~100㎜とさらによく降っていました)。おかげで、毎秒20tほどまで落ちていた打保ダムの放水量も日曜日には毎秒145tまで増えてしまいました。小鳥川、稲越川も落ち着き始めていましたが高水状況へ戻りました。

今日の打保ダムの放水量は午前8時30分で毎秒80t弱。
古川大橋の水位は土曜日の日中で-176㎝。日曜日の朝で-45㎝。今朝は調整中のようで表示ありません。

土曜日の午前中(午後からは強風で難しい状況でした)は宮川も釣りになる状況だったと思いますが、ヤマメ、イワナニジマスがそれなりに釣れていたように思います。
もう4月も中旬です。宮川の水温も上がってきています。天気の悪い日や下小鳥発電所の影響のある時は5~6℃と低いのですが、天気の良い日はダムで温められて10℃を超えることもあります。今年もぽつぽつとウグイが釣れ始めましたね。
イメージ 1