飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ増水中

今日も雨。周辺の累加雨量は40~75㎜ほど(24時間雨量なので降り始めからの雨量はもう少し多いと思います。)。明日以降まだしばらくパッとしない天気が続くようです。 打保ダムの放水量は毎秒300tほどでしょうか?高山市や古川町での宮川の水位は一時2mほど上…

増水中

今日は雨。昨日のお昼頃からの雨は周辺で40~80㎜の累加雨量になりました。川の水も増水しています。明日も明後日も雨予報です。 打保ダムの放水量は午前9時で毎秒120tほど。濁水です。昨晩は最大で毎秒170tほどの放水があったようです。小鳥川、稲越川も久…

飛騨清流みやがわ鮎釣り大会

今日も晴れ。朝の内は気温も14℃と低めでしたが、最高気温の予報は30℃。暑くなりそうです。明日から大雨の予報。 打保ダムの放水量は午前10時で毎秒5tほど。一昨日の高山市街の夕立の濁りが入って笹濁りです。小鳥川、稲越川は落ち着いています。 友釣りの釣…

少し増水しました

今日も高山市周辺で夕立がありました。累加雨量は高山市街周辺で20㎜前後。結構しっかり降りました。その影響で午後4時過ぎから打保ダムの放水が毎秒5tに増えました。 午後8時現在、水位が急上昇していた高山市、古川町の宮川の水位も落ち着き、濁りだけが残…

今日も上流で夕立

今日は曇り時々雨。朝の気温は16℃。最高気温は22℃。この時期としては肌寒い様子です。明日は晴れ予報。気温も30℃近くまで上がるようです。 打保ダムからの放水は止まったままです。 友釣りの釣果はパッとしません。明日からの陽気で水温が上がれば上向くでし…

今日の様子

今日は一日曇りがちな天気でした。最高気温も25℃。明日の予報は雨マークもついています。 打保ダムの放水は止まったままでした。濁水は坂上発電所の付近までは入っていたように思います。明日は打保から下流も笹濁り程度になるかもしれません。 ※ここ数日、…

今日はアユの友釣り解禁日

今朝は曇り。気温は18℃。予報ではこれから晴れ間も覗く天気になるようですし、気温もかなり上がるようです。明日は雨予報。 打保ダムの放水は午前5時20分現在止まったままです。しかし、昨晩、高山市街で局所的に夕立が降りました。多いところでは20㎜近く降…

明日はアユの友釣り解禁

今日も晴れ。朝の気温は15℃。正午現在で25℃。明日も晴れの予報になりました。 明日はアユの友釣りの解禁日です。 打保ダムの放水量はありません。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 打保から下流の濁りについて。今日は宮川の打保より下流に薄い濁りが入っ…

もうすぐアユ友釣り解禁

今日は晴れ。朝の気温は17℃。最高気温は午後2時ころ26℃。明日も良い天気になりそうです。天気予報は明後日から雨が降るようなことになっていましたが…。 打保ダムの放水は月曜日から止まっています。小鳥川、稲越川も落ち着いています。下小鳥ダムはあいかわ…

小鳥川の釣果

土岐市・Gさんより情報をいただきました。 6月12日小鳥川の餌釣りの釣果です。 ヤマメ8匹+ニジマス6匹。 情報提供ありがとうございました。

アユの試釣の結果

今日は朝から雨がしっかり降りました。周辺の累加雨量は15~45㎜ほどとなり、打保ダムも11時ころから毎秒20tほど放水することとなりました。水温も低下。小鳥川は10℃ほど。宮川でも13.5℃ほど。 本日のアユの試釣りはそんな状況でしたが結果はこんな様子でし…

明日はアユの試釣り

今日は雨が降ったり止んだりといった様子です。気温は朝の内で15℃。最高気温は23℃。過ごしやすい気温ですが湿度は高いですね。明日もこんな様子になりそうです。 打保ダムの放水量は午後5時で0tです。周辺の累加雨量が1~10㎜程度なので今のところ大きな出水…

雨です

今日は雨。先週末からパッとしない天気が続いていますが、雨量自体はそんなに多くありません。周辺の昨日からの累加雨量は10㎜に届かない程度です。 宮川は打保ダムの放水が先週(火曜日?)から止まっています。それまで毎秒5tほどの放水が続いていたのでとて…