飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

ブログ移転しました

今日は曇り。明日も曇りの予報。雨は降ったり止んだりといったところですが、今日の未明の雨は宮川町周辺で激しく降り(周辺の雨量は5~25㎜ほど)、谷川からきつい濁りが入っていました。正午現在、濁りは薄まっています。

 打保ダムの放水量は毎秒35t弱。事務所裏は薄く濁りを感じる程度ですが、祢宜ケ沢上地内では笹濁りといったところです。祢宜ケ沢上で水位は50㎝高です。あまりお勧めできる状況ではありませんが、もし入川される際には水難事故に十分注意してください。小鳥川、稲越川は落ち着いています。

f:id:miyagawakaryu:20190904130539j:plain

 友釣りの釣果ですが、昨日も30名ほどの友釣り師の方が見えましたが、渕尻や浅瀬で、ぽつぽつとは掛かっているようです。サイズは増水前と比較して大分小さ目のようで21~23㎝が主体でしょうか。雄は黒っぽくなっていますし、雌は卵でいっぱいのものも釣れています。

f:id:miyagawakaryu:20190904130600j:plain

 このブログ、これまではヤフーブログを利用していましたが、今年でサービスが終了ということで(9月1日から投稿ができなくなっていました…)はてなブログへ移転します。これからもよろしくお願いいたします。