飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

水温の上下動があります

今日も晴れ。朝の気温は16℃。最高気温は30℃ほどまで上がるでしょうか。明日は雨の予報です。

打保ダムの放水量は午前10時30分で毎秒15t/sほど。新旭橋で15㎝高。写真はお昼頃の杉原駅裏の様子。

f:id:miyagawakaryu:20200624115042j:plain

昨日から下小鳥発電所の運用(降雨期の水位調整のためとのことでした)によって、宮川の水量が目に見えて増えていますが、しばらくはこのような水量の放水が続くとのことでした。7月1日には共有漁場の友釣りも解禁となりますが、水位が高めになりそうです。また、この運用によって水温が低下する時間帯が生じます。

友釣りの釣果は解禁から2~3日はまずまずといった様子だったと思いますが、ここで一段落といった様子です。水量も多いですし、水温も不安定です。今後は天気の様子も見ながら日を選んだ方が良さそうです。

お昼前に川の様子を見る機会がありましたが、新旭橋の周辺はぽつぽつ掛かっていました。10分ほどの間に3人の方が合わせて5匹ほど。場所ムラがあるようで移動中の方の姿もかなり見えました。

f:id:miyagawakaryu:20200624115058j:plain