飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

今日は鮎の友釣り解禁日

今日は雨。たいしたことはないので川の水は増えません。最低気温は18℃。最高気温は23℃。日が出ないので肌寒い様子でした。

どの川も渇水です。

今日は友釣り解禁日ということで大勢の釣師でにぎわった宮川でしたが、釣果は全体的にパッとしません。今朝の地震(周辺の震度は2~3)の所為という訳ではありませんが、やはり気温の低下は一因としてあるとは思います。今後しばらくの天気もパッとしないようですね…。
写真は旧坂下小学校(今は宮川生涯学習センターといいます)の下流です。
イメージ 1
監視員さんの話では”朝のうちにパパッと掛かってそれで終わり”という様子だったようです。
場所ムラもあったと思いますが、良い方で70尾前後。写真はネガソレでの釣果73尾。30尾前後釣れればよい方なのではとのことでした。
イメージ 2
打保より上流、大瀬の周辺は良く釣れていたようですが、サイズはいまひとつ?
写真は弘法岩の釣果7尾。それなりのサイズですが数は釣れないようです。
イメージ 3
その他、大無雁も朝だけは掛かったようで、19~20cmを頭に12尾の釣果を聞きました。