飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

総代会が終わりました

今日は晴れ。とても良い天気です。朝の気温は-3℃ほど。日中は10℃を超えるでしょう。

打保ダムの放水量は毎秒70tほど。濁りはあまり感じません。例年、雪代の時期は水の引きがとても遅いです。特に雪の多い年は1ヶ月以上ほとんど釣りにならないこともありました。今年はそんなことはなさそうですが、しばらく雪代が続くことになると思います。蛇淵橋の下流もこんな様子。真っ黒だった川底が2度の出水で真っ白に。
イメージ 1

雪が解け始めると山の斜面で雪崩が発生します。谷になっているところは要注意です。谷川だけではなく宮川本流で釣りをするときも十分注意してください。写真は大瀬の山腹。雪がまだ残っています。
イメージ 2

3月10日に当組合の総代会が開催されましたが、おかげさまで無事終了しました。昨年の事業報告や今年の事業計画などが主な議案です。今回はいつもとは毛色の違うものもありましたが、これもご時世なのでしょうか。
総代会の会場は宮川公民館。宮川振興事務所の2階です。とても新しい建物。築3年ほどになるのかな?それまでの建物は昭和40年以前からの古い建物でした。
イメージ 3
今年の総代会は小学校の行事や地域のお祭りとも重なっていましたが、総代員数97名中、70名の方に出席いただきました。お疲れさまでした。
イメージ 4
事業計画案、予算案が可決され、これから組合事業が本格的に動き始めます。