飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

また増水

今日は曇り。昨晩の雨もよく降りました。周辺の累加雨量は30~80㎜ほど。高山市街や丹生川でよく降りました。明日からは良い天気になるようです。

打保ダムの放水量は毎秒300tほど。今朝からずっとこんな様子です(最大で今日の午前中に毎秒350tほどでしょう)。濁水です。小鳥川、稲越川は特に問題ありません。稲越川の水が少し増えた程度でしょうか。
お昼頃の事務所裏の様子。毎秒300tはなかなかの水量です。
イメージ 1
下小鳥ダムの流入について、前回の雨から濁水が入っているようですが、下流に影響のあるようなものではないとの事でした。

友釣りの釣果ですが、増水の合間に釣りの方がぽつぽつと見えました。小学校裏からヤナ場まで、川幅が広く高水の時でも釣り易そうなところでは、竿が曲がっているところも見られました。残り垢も結構ありました。
こんなアユです。大きなもので21㎝ほど。15㎝に満たない小さなものも結構掛かっていました。
イメージ 2写真を撮る前に氷で絞めてしまいました(氷を上げてから撮影)。氷は1㎏のアユに-30℃の氷を3㎏くらい使います。