飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

飛騨かわいスキー場感謝デー!

今日は晴れたり雪が降ったりよくわからない天気でした。朝の気温は-9.5℃。お昼ころまで-5℃ほど。午後から急に気温は上がり夕方は+0.2℃。
 
今日は「飛騨かわいスキー場感謝デー」の件です。
こちらも「みやがわ親雪まうり」同様、地域の恒例の行事といった感じです。
 
その様子見というわけではありませんが、スキー場を見に行ってきました(漁協の用事です)。今日は素人目にも雪の量、質ともに素晴らしい状況でした。昨日は前が見えなくなるほどの大雪で大変な状況だったようですが、今日はその雪のおかげですね。パウダースノーの雪面。紫外線を反射するのでサングラスしましょう。目がおかしくなります。
イメージ 1
 
そのスキー場で2月18日に「飛騨かわいスキー場感謝デー」というイベントがあります。ちなみに前日の17日には花火も上げるようです。河合町、宮川町の住民は寒い冬の夜が大好きなようだ。
チラシはこんな感じ。
イメージ 2
 
家族で楽しめるイベントが多いです。特にというわけではありませんが、漁協でも豪華?賞品を準備(実際は地域の若い衆が準備してくれます)している、「親子でチューブレース」大会は面白そうです。飛び入り参加大歓迎。時間内であれば何度でもトライできるというなかなか大胆なルールです。そのほか雪原のお約束「宝探しゲーム」やスノーモービルにも乗れるようですね。スノーモービルはなかなか触れませんよ。
 
あと、主催者側の若い衆に「参加してくれるのは何人くらい?」と聞いてみましたが「わからん。たくさん来てくれるよー。」なんて返答でした。楽しめるのではないでしょうか。
 
時間はお昼時もまたぎます。ということでお腹もすくでしょう。もちろん屋台もあるようです。いつもの食堂もおいしいです。ゲレンデが一望できる食堂はいい感じ。
 
皆さんもいかがでしょうか。お問い合わせ先は「飛騨かわいスキー場」電話0577-65-2903まで。お待ちしてます。
 
以前のイベントの写真などはこちらからhttps://www.hida-kankou.jp/event/4078/。一昨年はシーズンの終わりに開催していたようですね。飛騨市の観光サイトより。
 
そういえば今年は雪の降りが偏っていて、日本海側でも海に近いほうがよく降っているみたいですね。
高山市の街の中は凍っていますが、今年は車のタイヤが圧雪にハマらない。こんな年は珍しい?
イメージ 6