飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

遊漁券の配布始めました

今日は雪。気温は朝(-7℃)も日中(-5℃)もそんなに変わらず寒かったです。積雪は+20㎝ほどで133㎝(気象庁の河合の観測データより)。

打保ダムの放水は昨日と同じような様子。

今日から遊漁券の配布を始めました。河合町、宮川町の半分くらい配り終えたところです。今週中に主だったところは全部配り終えたいと思っています。あと、雑魚成魚の放流予定表ですが来週の13日には決まっていると思います。遊漁券の販売所に届くのは14~15日頃になるでしょうか。

今日はそんなことで一日管内を見て回ることができましたが、富山県境に近いところから天生峠の麓まで雪のよく降る日でした。役場前も除雪中。あっという間に帽子の上が真っ白に。
イメージ 2
水道管が凍って破裂すると水道料金と修理代で数十万円が…。こんな注意書きのあることろもありました。
イメージ 1
河合町上ヶ島より上流は別世界。道路脇の雪の壁は2m以上。天生まで行くと中型バスの屋根より高いです(ひだまる号が走ってました)。標識も埋まってます。下には「ここから上ヶ島」と書いてあります。
イメージ 3
小鳥川はまだまだ真冬。柳の木もこんな様子。
イメージ 4