飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

とても寒いです

今日は一応良い天気になるようですが、とても寒いです。朝の気温は-11.8℃と先週よりさらに寒くなりました。今年はやっぱり寒い年みたいです。この近辺で一番寒い六厩(人の住んでる地域の観測所で)も例年より寒いです。-20℃を下回る日が何日もありました。

そんな寒い週末でしたが、一昨日は親雪まつり、昨日は飛騨かわいスキー場感謝祭と連日のイベントで地域は結構賑わいました。ネタがないので親雪まつりの様子を載せてみます。

雪まつりは寒かったです。午後3時ですでに氷点下。積雪もこの日だけで+30㎝。
イメージ 5
バザーのお店側の様子はこんなところ。鮎飯は私も楽しみにしていたのですが、ありませんでした。すいません。とはいえ万波蕎麦やイワナの塩焼き、キャベツ焼き(肉抜きお好み焼きですね)、みたらし団子、田楽、お汁粉、もちろんお酒も…。お腹いっぱいになるには十分でした。
イメージ 1
花火のワンコインオーナー500円。キャンドル飾れます。
イメージ 3
日が陰り始めると、風が強くなり吹雪に。
イメージ 7
テントの中は風対策で平和な様子。大勢のお客さんで賑わっていました。ロウソクも暖かいです。
イメージ 4
花火までのしばしの時間、寒さを凌がないといけません。暖かい食べ物か焚き火でしょうか。
暖かい食べ物。
イメージ 6
火の近く。
イメージ 2
待ちに待った花火ですが…。
カメラの氷は溶かしておきましょう。