飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少しですが

今日も晴れ。朝の気温は-2℃。最高気温は19℃ほど。 打保ダムの放水量は毎秒35tほどまで落ちて大分釣り易くはなりましたが、川岸まで行ってみると、やっぱりまだ高いです。小鳥川、稲越川も水位は高いまま。

暖かいですね

今日も晴れ。朝の気温は0℃の氷点下側。最高気温は15℃の予報。 月曜から20℃超えの晴天の日ばかりでしたが、1998年以降3月に20℃を超えるなんてことはありませんでした(河合の観測所では)。例年ならば3月中は15℃まで上がる日が数日あればいいところ。今年は本当…

・・・

今日も晴れ。朝の気温は1℃ほどですが、日中は20℃を超えるでしょう。今週に入って暖かい日が続きます。雪はどんどん減っていますが、川の水量はずっと高いまま。 打保ダムの放水量は午前9時頃で毎秒50tほど。昨日より+5t。濁りは少し感じますが、水深50㎝ほ…

高鷲の釣り人さんより

3月24日土曜日のC&R区間の釣果です。 ブラウントラウト 59㎝ フライ釣り この日は天気も良く最高気温も15℃ほどまで上がっていました。釣れた時間も暖かいお昼頃だったようです。他にはニジマスも掛かったようです。

まだまだ増水中 続き

今日も晴れ。朝の気温は-1℃ほどでしたが、午前9時過ぎでもう6℃もあります。日中の最高気温は20℃ほどまで上がる予報です。 打保ダムの放水量は午前9時で毎秒50t。濁りはあまり感じません。宮川はまだまだ釣りにくいですね。水温は7℃ほど(水温計があまり正確で…

まだまだ増水中

今日は晴れるようです。朝の内は曇り。気温は2℃ほど。最高気温は11℃となっていますがどうなんでしょう。一昨々日、一昨日は4℃ほど、昨日も9℃ほどまでしか上がりませんでした。とりあえずまだ防寒着が必要ですね。雨は昨日の午前中まででしたが周辺の累加雨量…

今日も雨

今日も雨。朝の気温は3℃ほど。今朝の時点で周辺の累加雨量は15~25㎜ほどになりました。全川増水中。気温が上がりません。昨日の最高気温は8℃ほど。今日も同じような状況でしょうか。 打保ダムの放水量は午前8時30分で毎秒90t。濁りは雪代の白っぽい感じ。昨…

また雨です

今日は雨。朝の気温は3℃ほど。土日は良い天気でしたが、今週は木曜まで雨マークがついてます。 打保ダムの放水量は午前8時で毎秒45t。なかなか水が落ちません。 今朝、事務所の裏にこんなのがいました。 冬の間、宮川でカワウを見たという記憶はあまりないの…

水がなかなか引きません

今日は晴れ。朝の気温は‐2℃ほど。日中でも6℃ほど。風が強い一日でした。 打保ダムの放水量は午後6時で毎秒70tほど。なかなか引きませんね。明日も宮川は難しそうです。昨日の打保ダムの放水のピークは毎秒140tほどでした。

この辺りが増水のピークでしょうか

お昼です。 打保ダムの放水量は毎秒130tほど。この辺りが今回の増水のピークでしょうか。 いまのところ濁りは薄いです。川上川の濁りも薄いですね。 明日の宮川は難しいと思います。打保ダムの放水が毎秒20tほどになるとそれなりに釣りになります。

増水中

今朝は雨模様。朝の気温は4℃ほどととても暖かい。昨晩から降り始めたこの雨ですが、周辺の累加雨量は10~30㎜ほど。昨日の陽気(最高気温は18℃ほど)の雪代と重なり、全川増水中。午後から天気は回復するようで、明日、明後日は晴れの予報。 打保ダムの放水量…

川の様子

今日も晴れ。とても良い天気になりそうです。気温も朝の内は-1℃ほどですが、日中は15℃を超えるでしょう。昨日も最高気温が15℃を超えていました。とても暖かいです。雪もどんどん嵩が減っています。 打保ダムの放水量は午前8時で毎秒40tほど。濁りはあまり感…

総代会が終わりました

今日は晴れ。とても良い天気です。朝の気温は-3℃ほど。日中は10℃を超えるでしょう。 打保ダムの放水量は毎秒70tほど。濁りはあまり感じません。例年、雪代の時期は水の引きがとても遅いです。特に雪の多い年は1ヶ月以上ほとんど釣りにならないこともありまし…

富山のRIKUさんより

解禁当初の釣果情報いただきました。とても寒い朝でしたが元気なイワナとブラウントラウトをゲットです。以下、いただいたコメントです。 昨年に引き続き今年も釣行しました。 早朝より鮎飛橋付近へ! 今年はミノーで。スミスのチェリーブラッドを投げて36㎝…

週末はどこも難しいです

今日は雨。昨日からの周辺の累加雨量は50~70㎜ほど。雪代期の雨は川の水量に大きく影響します。 打保ダムの放水量は午前8時頃で毎秒440tほど。現状がおおよそピークのようですが、今後の雨の降り方次第ではさらに増えます。3月5日の雨でも最大で420tとのこ…

今日は雨で増水

今日は雨。昨晩からの周辺の累加雨量は20~50㎜ほど。泥濁りの谷も多く、宮川も濁りがきついです。古川大橋の水位は午後2時頃で2m近く上がっています。朝の気温は3℃。お昼過ぎでも4℃ほどです。 打保ダムの放水量は毎秒200t。まだ増えそうです。今日は釣りに…

忘れ物探しています

遊漁者さんから「忘れ物を探しています。」とのお問い合わせがありました。 昨日3月1日、河合町上ヶ島の公衆トイレ付近にルアーロッドを立てかけたまま忘れてしまいました。とのことでした。 お心当たりの方は事務所0577-63-2139までご連絡お願い致します。 …

小鳥川の様子

今日は午後からとても良い天気になったので小鳥川へ。 下の写真は小鳥川、河合町上ヶ島地内。日差しがまぶしいです。水位は高めですが濁りはほとんどなくなりました。 釣り人の姿もちらほらと。

川の様子

今日は曇り。朝の内は雪が降っていましたが午後からは晴れ間も覗いています。朝の気温は0℃ほど。お昼頃で3℃ほど。明日は良い天気になるようです。 川の様子ですが、昨日は一昨日から雨で打保ダムの放水も毎秒70tほどまで増えて濁りも入っていましたが、大分…

ビッグレインボー

今年最初の釣果情報です。富山市のIさんからの情報です。 こんなコメントいただきました。 念願の60オーバー遂にやりました~ 感動で震えました 64㎝ありました 最後はリリース 元気よく帰って行きました 小鳥川でルアー釣りの釣果です。雪代で水位が高め、…

渓流釣り解禁

今日は雨。朝の気温は3℃ほどあります。とても暖かい。予報では”春の嵐”なんて言っていましたが、飛騨でも突風、雷雨の夜でした。周辺の累加雨量は20~30㎜ほど。雪代が出ます。 宮川の状況ですが、打保ダムの放水は今朝方まで止まっていましたが、8時ころか…