飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特に変わりありません

今日も晴れ。午後2時の気温は36℃近くまで上がっています。昨日、一昨日と台風の接近に伴う強風と大雨が予想されていましたが、特に影響はありませんでした。 打保ダムの放水量は毎秒1~2tほどです。打保ダムの湛水地には、朝の内、きつめの濁りが入っていま…

組合内部の釣り大会

今日は曇り時々雨。最高気温は30℃に届かず、28℃ほど。今日の雨は観測値として現れないようなちょっとした降りでしたので、特に川の水量には影響ありませんでした。とはいえ台風が関東沖にあるのでその進路次第では大雨も予想されるようです。天気予報は今夜…

台風接近中

今日も晴れ。最高気温は32℃ほど。明日は雨の予報。 台風が接近しています。心配ですね。 打保ダムの放水量は午後8時頃で毎秒5tほど。ゲートに詰まった流木の除去がなかなかうまく行きませんでしたので、今日は午後から水が漏れている隙間に詰め物をしました…

災害復旧工事

災害復旧工事(作業)について。 今回の洪水の被害ですが、管内の至るところで確認することができますが、おそらく災害復旧工事という形で復旧されるのではないでしょうか。そのため、いろいろな手順を踏む必要があり、工事の実施にはまだまだ時間が掛かります…

今日も晴れ

今日も晴れ。とても暑いですが、昨日までと比べるとまだ大丈夫です。午後1時の気温は32℃ほど。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水量は毎秒10tほど。残念ながら昨日の作業では流木を除去できずそのままの水量です。相変わらず濁っています。午前10時頃の事務…

稚鮎の後期放流

今日も晴れ。暑くなりそうです。朝の内の気温は20℃ほどなので、日中さえ凌げば何とかなります。 打保ダムの放水量は午前10時30分で毎秒9t。濁っています。20㎝程の川底は見えます。これは最も濁っている時間帯になると思います。朝の内は打保から下流はそれ…

・・・

今日も晴れ。今日も最高気温は30℃を大きく超え34℃ほどでした。明日も暑くなりそうです。ここまで猛暑日が続くのは珍しいですね。 打保ダムの放水量は午後6時で毎秒20tほど。まだ濁っています。時間によっては濁りの薄い時間帯がありますが、長時間続かないの…

今日も難しい

今日も晴れ。暑いですね。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水量は20tほどです。水量は大分落ち着いてきましたが、依然濁っています。釣りは難しいと思います。

今週末も…

今日も晴れ。午後2時頃の気温は25℃を超えています。明日も暑くなりそうです。 打保ダムの放水量は午後2時頃は毎秒40tでしたが、午後3時から毎秒60tに増えます。濁っています。写真は午後2時頃の事務所裏です。少しは透明度が上がっているように見えますが、…

通行注意

今日も晴れの予報。暑くなるようです。朝の気温は21℃ほど。 打保ダムの放水量は午前9時で毎秒60tほど。濁っています。 先日の豪雨で管内のいたるところで通行に危険な箇所があります。注意しましょう。宮川沿いでは宮川町小谷地内の小谷出会い付近が崩落して…

今週末も難しいと思います

今日も良い天気でした。最高気温が35℃超える日がこうも続くと大変ですね。明日からもまだまだ暑い日が続くようです。 打保ダムからの放水量は午後7時頃で毎秒70tほど。濁水です。小鳥川、稲越川は釣りに支障はないと思いますが魚影は薄いです。 依然、宮川が…

昨日の様子

今日も晴れ。とても暑い日が続きます。昨日も最高気温は35℃を超え熱中症が心配な様子でしたが、今日も同じような状況になるようです。とはいっても飛騨地方の夜の気温は20℃前半なので熱帯夜という状況になることはあまりありません。 昨日の朝の郡上城(稚鮎…

後期放流

今日も晴れ。とても暑かったです。 打保ダムの放水量は午後5時30分で毎秒70t。濁っています。明日も同様の濁りが入ると思います。時間次第では薄濁りの状況もあるかと思いますが、難しいと思います。 ただ、角川発電所の放水口下流は予定外の工事の濁りが入…

今日の様子

今日も晴れ。とても暑くなりました。最高気温は36℃ほど。明日も暑くなりそうです。 打保ダムの放水量は午後7時頃で毎秒90tほど。濁りは下小鳥ダムの濁水の流入次第。濁っていたり、薄濁りだったりしました。今日の宮川は限られた時間ではありましたが薄濁り…

表面取水

今日も晴れ。とてもよい天気で、最高気温も32℃ほどまで上がりました。明日も暑い一日になりそうです。 打保ダムの放水量は午後9時で毎秒60tほど。 今日から表面取水設備の運用を開始しましたが、放水開始しばらくは導水路に残った濁水が出ますので、濁ったま…

まだ難しい

今日は晴れ。最高気温は30℃ほど。 昨日は雨が降っていましたが、周辺の雨量は5㎜ほど。特に河川の水量に影響ありませんでした。 打保ダムからの放水量は午後5時で毎秒100tほど。きつい濁りが入っています。水深15㎝くらいの川底がうっすらと見える程度。釣り…

宮川の様子

今日も晴れ。夕立がありそうです。気温は今日も30℃を超えとても暑くなるでしょう。明日は曇りの予報。 打保ダムの放水量は今日も毎秒200t以上とのことでした。きつい濁りが入っています。なんともなりません。小鳥川、稲越川は水量はいつもの2倍程度とは思い…

稚鮎の後期放流について

今回の洪水は鮎漁業に大きな悪影響があることは間違いないものと思います。 当組合では、梅雨時期の出水による減耗を考慮して(このような災害は想定しておりませんが…)、毎年、後期放流分として全体の放流量の一部を7月梅雨明けに放流しています。 しかし、…

小鳥川の様子

今日の天気は基本的に晴れですが、午後2時40分現在雨が降っています。気温は32℃ほど。とても蒸し暑い。明日もこんな天気になりそうです。 打保ダムの放水量は毎秒200t以上ですとのことでした。下小鳥ダムの濁水の影響できつい濁りが入っています。小鳥川は大…

大物たち

大物ニジマスとブラウンの釣果情報です。地元の組合員からの釣果報告です。 4月の虹鱒52㎝。 7月のブラウントラウト64㎝。 このブラウントラウトは重さ4.05kg、胴回り40.5㎝の素晴らしいプロポーションの一尾です。 2尾ともルアーでの釣果。増水に絡んだチャ…

今日の様子

今日は晴れ。最高気温は31℃の予報。蒸し暑くなりそうです。明日も晴れの予報。 昨日までの周辺の雨量ですが、降り始め(7月4日)からの累加雨量は300~800㎜ほどと、近年にない雨量となりました。 打保ダムの放水量は午前9時30分で毎秒360t。だいぶん落ち着い…

洪水です

今日も雨。本当によく降ります。周辺の累加雨量ですが、7月4日の降り始めから3日間で200~350㎜ほどです。まだしばらく雨予報。 打保ダムの放水量が今日(7月6日)の未明に最大で毎秒2,000tほどになりました。この水量は平成26年8月の洪水災害と同程度。午後5…

まだまだ雨予報

岐阜県内、ほとんどの主要河川は大増水です。予報では今週いっぱい雨のようです。 打保ダムの放水量は午前9時30分で毎秒290tほど。泥濁りではありませんが、きつい濁りが入っています。昨晩の放水量ですが、午後10時30分頃が最大で毎秒980tほどまで上がって…

また大増水

今夜の雨もよく降りました。今年は高山市街や丹生川周辺がよく降ります。 午後9時で高山市街、丹生川周辺の累加雨量は90~130mmほど。短時間に集中的に降っていますが、特に午後8時からの時間雨量が多く57mmのところもありました。管内(河合町・宮川町)は累…

台風接近中

今日は雨。台風が接近中です。いまのところ(午前9時頃)中心は島根沖にあるようです。朝の内は強風が吹いていましたが、現在はあまり感じません。明日も雨の予報。 打保ダムの放水量は毎秒10tほど。濁りはすこし入っていますが、いまのところ釣りに支障はなさ…

今日も良い天気

今日もいまのところ良い天気です。最高気温は32℃の予報。明日は雨の予報です。 打保ダムの放水量は午前8時頃で毎秒5tほど。薄濁り。昨日の夕方の水温は22℃ほど。 打保ダムのゲートには先日の大増水で流されてきたゴミがまだ残っています。

今日の友釣り

今日も最高気温が30℃を超えとても暑い一日でした。湿度も高かったようで不快指数も急上昇だったのではないでしょうか。 川の様子ですが、先日の大増水も落ち着き、打保ダムの放水量も毎秒10tほどまで落ちました。友釣りの釣果が気になるところでしょうか。 …

飛騨清流みやがわ鮎釣り大会の開催について

今年も開催する運びとなりました。 「飛騨清流みやがわ鮎釣り大会」です。 大会要綱と申込書のダウンロードはこちらから。 漁協のホームページのトップになります。大会要項と申込書はページの下の方の新着情報にありますのでよろしくお願いします。 開催日…

水量は減りました

今日も晴れ。とても良い天気でとても暑くなりそうです。明日は雨の予報。 打保ダムの放水量は午前10時で毎秒10tほど。水量的には釣りに支障なさそうです。濁りは薄濁り。水深40㎝の川底は見えそうです。 釣果の話は今のところありません。 昨日のKNB大バザー…

共有漁場の友釣り解禁

今日は晴れ。予報に反してとても良い天気でした。さらに最高気温も32℃ほどまで上がり、とても暑い一日でした。予報では明日からしばらくパッとしない天気になるようです。 打保ダムの放水量は午後7時で毎秒25tほど。まだ濁っています。20cmの川底が見える程…